

Steamクライアントアップデート


Steamのクライアントが小洒落た感じになってた
Steam開始当時はCounter-strikeのベータ版のアップデーター専用で
それがもう8年くらい前だって事に驚いた
当時まさか現在のような大規模なものに成るなんて想像もできなかった

ニーア ゲシュタルト ゲシュタポのほうが好物です




糞レビュー
スクエニのARPG
xbox360版がニーアゲシュタルト ps3版がニーアレプリカントというタイトルにて発売
内容は主人公達と若干のシナリオの違い程度らしい
所持しているハードのみのプレイで十分との事
どういう意図で中途半端な分け方をしたのか意味不明

ゲーム内容いたって普通
TPSのARPGとジャンルはなるもののRPG部分は若干弱い気がする(育成という部分で)
戦闘等の操作感は良好この手のゲームにありがちなカメラ視点不満も少ない
グラはお世辞にも綺麗とは言えないが
グラなんて僕には付加価値の部分なのでさほど気にならなかった
ダンジョン潜り中場所によって突然視点が変わりシューティングゲームの様な事になる
オマケ程度の謎解き要素有り
シナリオは強引にプレイヤーを泣かそうと必死だが
あまりの白々しい演出に泣けるものも泣けない

釣りと栽培がこれまたオマケ程度についている
説明不足により最初意味が解らず釣れない
キムチ産MMOをソロでやっている気持ちになった

全体的に普通という言葉が一番適当かもしれない
これといって悪い場所は多くないが
良い部分も少ない

良いと感じた部分
移動速度が速くストレスが少ない
(とはいえmap切り替え時のロードはやはり少し気になる)
操作そのものがほぼストレス無く操作できる
最初に仲間になる女の衣装(パンツ)がエロい
easy normal hardと選べるのでアクションが苦手な人でも大丈夫かもしれない

悪いと感じた部分
BOSS戦で最後の一撃は特定の部位を時間内に攻撃しきらなければ
BOSSの体力が一定量戻る
(北斗無双のBOSS戦と同じような感じQTEじゃないだけマシではある)
これは人によって好き嫌いがあると思うが僕はメンドクサイとしか感じなかった
最初は凝ったBGMだと感じたがプレイ時間がふえるにつれウザくなってOFFにした
キムチMMOとしか思えないお使いクエストだらけ
LVの概念があるものの、さほどLVが上がった嬉しさを感じられない
ステ振りの概念が無いからそう感じたのかもしれない
連れて歩いている白い本が戦闘中でも突然会話してくるのだが
文章を読む余裕の無い時があり見逃してしまう事が多々ある


総評 65点
いたって普通
スクエニだとこんなもんじゃないって感じ
熱中度は低め
そこそこ遊べるけど記憶には全く残る事の無いであろう作品
3日放置すれば自然に積み行き

ウルティマがLord of Ultimaに



UOそうウルティマオンライン
10年くらいたつのでしょうか
このタイトルでMMOの面白さを知った人は数多くいるともう
しかしバランス崩壊やシステムの古さ故にすたれていった作品
僕が長く遊んでいる仲間もUOの当時に知り合った面子が大半になる
そんな人多いはず





でそのウルティマの新作タイトルの情報ちょろっと
ジャンルはMMORTS
もともとウルティマシリーズはシングルRPGで背景はしっかり出来ている訳で
どんなジャンルにも出来そうなのでRTSでも世界観は表現できるとおもう
本作はまだ試していないので出来は気になるところ

Lord of Ultima
現在Openβ中なので
気になる人はやってみればいい
公式HP

Heroes of NewerthとかLeague of Legends


2タイトル共WarCraft3から生まれたdotaを元にして作られたゲームですが
HoNのほうが今月くらいからオープンベータ開始なってました
以前はキーをもってる人から招待してもらわないと遊べなかったので
地面に頭こすりつけてkeyを頂きました
クリスマスとか期間限定でkey配布してましたけど
これで誰でも出来ますね


HoN Trailer



LoL Trailer


どんなゲームかというと両者とも5v5や3v3で
好きなキャラクターを選択し道中mob等をしばきながらLvを上げ
相手の本拠地つぶしたら勝ちってシンプルなルールです
しかし非常にPskillがからんでくるゲームですので
初心者には敷居がとても高いかもしれません

しかしチュートリアルはLoLには有りましたので
操作等は比較的解り易いと思います
どちらとも操作に大差ありません

Dotaを忠実にアップグレードさせていこうという流れがHoNで
Dotaを参考に比較的誰にでも始めやすいゲームを作ろうと
しているのがLoLといった傾向です

ですのでDota系をまったく知らない人にはLoLから始める事をおすすめします
いきなりHoNに参加しても本気の上級者が多いので罵倒の嵐を貰って
二度と起動したくないといった記憶が残るだけだとおもいます

興味あるかたは両者とも基本無料ですので試してみては如何でしょう
また課金したからといって有利にもなりませんスキンが変わったりといった程度です

HoN公式
LoL公式

NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 xbox360


51.jpg

発売したのでプレイしてみたレビューというか感想というか
感じたままを正直に
もともとwiiで発売されていたタイトルのリメイク版
wii版最初は面白くおもったがハードの特性を生かし
コントローラーを振り回す設計であり
それを踏まえて作られている作品だった訳だが
それが故に当時僕はwii版を詰みました

でxbox360リメイクということで素材自体は悪くなかったので
期待してプレイ開始

戦闘における操作面は格段に良くなっている
動画などみてもらうと解ると思いますが
この作品はトドメにQTE的なモノが採用されています
どの作品を見てもQTEほど無駄に感じるシステムは無いのですが
本作のQTEはプレイしてストレスの出るものではなく
むしろ爽快に感じさせる時もありQTEではめずらしい成功例ではないかと思う

プレイの流れとしては、
職業不安定所で仕事を貰い成功し
裏家業のバイトを斡旋してもらい高額の収入を得る
そして金を貯めランカータイトル戦の支度金を払い
ランカーを倒してランキング上位を目指していく
の繰り返しでマンネリではある

そして一見箱庭ゲーの様に見えるが
箱庭要素はオマケ程度と考えていいだろう
自由に徘徊できるものの自由に遊べる事は皆無

以前の日記にも書いたが本作はsuda51作品が故に
suda信者のクソレビューが撒き散らされる事も考えられるので
注意してもらいたい

そしてなによりも本作最大の欠点は
ロードの長さとロードの数が尋常じゃない
HDDに入れてプレイしてもロードが長く非常にストレスが溜まる
インストールせずdvdのままプレイはしていないので解らないが
想像しただけでもゾっとする
例えば一つのクエストが有り失敗してリトライするのに
2分位かかってるんじゃないかとおもう
となると3回も失敗したら
そのクエスト当分やろうという気もうせるわけで
セーブするのにも自宅の便所にはいるのだが
家に入るのにロード 
便所に入るのにロード 
便所から出るのにロード
家から出るのにロード
ちょっとセーブするだけで4回ロードをしてくる
すべて瞬間ロードではなく20秒くらいのロードである
ロードの度にsuda51のエゴ丸出し画面見せられながらロードを待つ

このロードの問題は修正パッチ等で改善できるものなのか無理なものか
解らないがプレイするにあたって最大の欠点である事に間違いない

以前も書いたと思うがゲームでクリエイターのエゴを出すのは結構だが
それ以前にゲームとしてストレスは無いのか?
そんな基本的な部分をどうして放置してリリースするのか非常に疑問である
それもsuda51の味だとかクソみたいな事をsuda信者達はぬかしそうだが
そういった信者による甘やかしによって大名リリースしてるのではなかろうか

キツイ文章が多くでた訳だが
素材は決して悪いものではなく
戦闘部分におけるパフォーマンスも格段に上がり快適であった
が故に非常に惜しい作品じゃないだろうか
折角のリメイク作品なのだから満足いく形でリリースしてもらいたかった

気の毒だかオススメ度100点中35点といった感じ
素材は良いのにここまで粗悪に作るのが-65点

とりあえず僕はマゾなんで初日ランキング7位まで我慢しながら上げたけど
ドM以外は購入すると泣く事間違い無し




World of Warcraft Cataclysm

cat.jpg

次期拡張であるCataclysmの情報が結構そろってきました
各ClassのLvcap変更にともない新しいスキルなどの情報もジワジワと
コチラで自身の所有するClassの新しいスキルなど確認してみては如何でしょうか

class平均化されていくのは大味になりそうな気もしなくはないですが
どうも平均化に向かっている気がします

3333.jpg

The DeadminesやShadowfang Keepがそうなるようですが
古いコンテンツのheroic化するというのは良いですね
手の込んだいいインスタンスでもほとんど使われない状態っていうのも
もったいないですし

現在出ている情報確認はコチラ
しばらく見てない間に結構増えてたので



more...

エロネッタはエロネッタ 

bey.jpg


どうも国産ゲームはクソだってイメージがぬぐえなかった
なんていうかどれも実際クソだったから
しかし僕の知らない間に色々変わってるかもしれないし
食わず嫌いだったらもったいないので
ベヨネッタをやってみたら意外に面白かった
ついでにエロいし
国産ゲームもなかなか捨てたものじゃないなと思わせてくれた
勿論完璧だったって訳じゃないけども十分に及第点はあるとおもう
所見殺しなだけのQTEはいただけなかったが
あれのお陰でムービーも見れないわ
イキナリ死ぬわQTE自体つまらないわで
どうして導入したのかが疑問
だが全体としては非常に良くできた作品

だもんで似たようなゲームだろう事で
今更ながらカプコンのDMC4をやってみた

THE糞だった
カメラ視点あんなのでテストプレイ中に疑問も抱かずに発売したものだ
国産タイトルは妥協が非常に多く思う
それもゲーム中に気になる部分を妥協する
そしてどうでもいい所に力入れました見たいな感じでアピールしてくる
クリエイターのヲナニーにしか思えない

まずゲームそのものがストレスなく面白く
それから付加価値としてグラが綺麗だとか音楽が秀逸だとか
そういった所に手を伸ばしてもらいたいものです

日本人の大半は結局日本語のゲームしか出来ないから
日本語ならクソでも買うんだろ?
ってカプコンの驕りがプンプンしてくる

良質な洋ゲーがもっと日本語化されて流れてきたら
カプコンも焦って本気だすのかね
とりあえず期待していい国産メーカーはSEGAだけ



wowのエイプリル

arm.jpg

久々のwow日記
2日ほどすぎましたが
World of Warcraftでのエイプリルフール
Armoryに異変が御座いました
トドなってた

5517.jpg
他にも新しいヒーロークラスとしてBardの発表
WoWとGuitarHeroのコラボの画像とか
たしかにbardかもしれない


Holy musiccccc








2006年の動画だけれども僕にピアノを買う切欠をあたえた人の動画2本
6弦ベースで有名なアンソニー・ジャクソンとのセッションだが
僕の表現力では上手に説明できない
これだけ音を踊らせる事ができるピアニストはやはり日本にはこの人しか居ないとおもう
凄いとしか言えない

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
