

Half-Life2 steam $6.99



今更何も言うまでもないHL2がsteamにて割引中6.99$
mac対応記念のからみで名作割引ラッシュですね
Portalの無料化で面白いと感じた人ならば是非やってみては
HLとの関係が色々と強く出てくるので
ストーリーでとても面白く感じる部分も結構でてくるとおもいます
ボリュームもかなりありmodでco-opなんかもできるので
十分値段分は楽しめると思います
またHL2とHL2拡張2本,TF2,PortalがセットのOrangeboxも
セールで20$程度になっているのでかなりお得だと思います
で久しぶりにHL2少しやってみましたが
今やってみてもグラは少し古く見える部分があるものの
やはり良作ですね
久々にブラックメサの知人とSynergyでco-opでもやろうかと


Majesty2がsteam7.5$なのですです



Steamにて7.5$中のMajesty2
ストラテジーといえばParadox Interactiveと言う人も少なくない
Paradox Interactive社のRTS
HoIシリーズやEuropa Universalisの様に
ターン制のストラテジーの会社ってイメージが僕には強いのですが
とりあえずマニアファンの多い会社の作品です

RTSと言ってもWC3の様なアクション色の強いものから
AoEの様な内政色の強いものといったように個性が有ります

この作品の一番の個性はユニットを直接操作する事が不可であるという事
大抵のRTSならばユニットを直接操作可能ですが
この作品は建物等は建設できるがユニットはユニットの自由に動いている

では建物だけを延々と建築するだけなのかというと否
フラッグという操作がゲームの主軸となっていきます

殺したいAddが居る場合そのAddもしくはAddSpawn地点に
懸賞金を掛けるわけでその金額によって退治しにいく兵士もいれば
さらさら行く気のない兵士もでてくるわけです

更に街に市場や宿、鍛冶屋等を建設することにより
兵士達は懸賞金でもうけた金で武器を買ったりポーションを買ったり
休息を取ったりといった事で経済が回っていきます

兵士達は戦う事によりLvが上がり強くなっていきます
動画と僕の文章で面白さが伝わるのか非常に難しいですが
このblogを見てくれてる人達や今現在一緒に
wowをやっている知人達の多くはWC3やAoEを馬鹿な位毎夜共にやってきて
共にwowに移動した人が多いので
RTSの面白さは十分理解されていると思うのでオススメいたします

チュートリアルも親切なので
英語力はこの作品もさほど無くても問題無しです

前作の無印ファンからはちょっとヌルクなったって声を耳にしますが
十分出来の良い作品だと思います

しばらく身内のWC3もやってないので
たまにはやりたいですね

steam majesty2はコチラ


Red Dead Redemptionなのです



RockstarのRed Dead Redemption
海外での評価が恐ろしく高評価であり
9月に日本版発売って事はもう海外版買う予定だった人は
耳に入ってる情報だとおもいますが
『いや!やっぱ9月までなんて俺まてねーよ今すぐやりたい!』
あとは日本語版になれば当然規制がくるわけで
規制によって雰囲気や作品そのものが台無しになる可能性
これが一番大きな問題であり海外版を購入するべきか
悩んでいる人も多いでしょう
日本版だと規制かかるだろう部分は前半からかなり多いです
どんな糞修正になるのか上手に修正できるのか
だけど英語できねーって人の為に感想

舞台背景は見た通り
Rockstar作品のGTAの西部劇版
GTAシリーズをプレイした事のある人なら
問題なくプレイ可能
自由度は高く暴行されてる人を助けようが無視しようが自由
そういった部分は色々な所でレビュー記事があるので
この程度にとどめておきます

問題は英語の出来ない奴が輸入版をプレイ可能なのか

まずヒヤリングなんて到底無理なので諦める
オプションで字幕ONが可能なので字幕は出る
しかし移動中などの会話はテンポが速く
移動操作しながら字幕を読んで理解など不可能
なので細かいストーリーは理解不可能と思って良し

じゃプレイできないのか?
となると中学一年程度の英語力でプレイ可能です

メインとなるシナリオや受けたクエストに関しては
Map上に行かなければならない場所がマークされるわけで
それを追いかけそこに居るNPC等と会話すれば
シナリオ、クエストは更新され
例えば保安官からの依頼で悪党退治となれば
退治すべきNPCが居る場所までMAP上にマークが付くので
そこに行ってその悪党を退治すればよい
ただし単純な退治等の依頼ばかりではなく
牛追いのアルバイトといった様なものもあり
規定の場所に放牧されている牛を追い込むバイトならば
MAPにマークされている場所にいっても牛しかいない
『この牛殺すの?』って勘違いしてしまいそうになる
クエスト会話で依頼内容を理解するか
雰囲気で理解していかなければならない
中学一年程度の英語力で可能というのは
僕自信がその程度の英語力であり単語のみを抜粋して想像力フルパワーで
なんとか今の所なっているからである

もしかすると後編に行くにつれて完全に意味不明で積む可能性もあるが
GTAシリーズをやった経験のある人ならば
なんとなくプレイ可能だと思う
細かい部分で気になる所があるならば
その部分は自力でインターネットを活用すればクリヤできるでしょう

非常に程度の高い作品です
だから本編ストーリーも理解したいとも思いました
なので日本語版を待つもよし(規制で糞になる可能性は忘れて)
ストーリーの理解度は捨てて今すぐ規制無し輸入版で
この作品の全てをプレイするもよし
どちらにしてもプレイの価値は有りだと思います

最近つくずく英語だけは勉強しておくべきだったとよく思う



Tropico3 このタイミングで75%割引



Steamにて75%引き価格7.5$にて販売中
何故このタイミングでと思った人が沢山おられると思います
というのも5/20にXbox360日本語版が発売されるからです
xbox版を購入予定だった人はsteam版を購入される事も頭に置いてみては如何でしょうか
もちろんsteam版は英語しかありません
しかし良質の日本語化modを有志の方達で作成されておりますので
英語が読めなくてプレイできないといった心配のある方は
modを導入すれば不都合はほぼ無いと思っていただいて大丈夫だと思います
とても丁寧な日本語modで素晴らしいです
量販店でどの程度の値段で販売されるのか解りませんが定価7000程度だと思います
それがsteamだと700円程度約10分の1価格なんて購入予定者たまりませんよね



でゲーム内容自体というのはシムです
各種シム系のゲームは沢山ありますが
トロピコシリーズは雰囲気を楽しむシムだと僕は思っています
同系統でよく比較されるシムシティーの遊び方よりも
僕はzoo tycoonの遊び方に近いと思います
まー箱庭シムなんて結局どれもヲナニーゲームなので似たような感じになりますが
雰囲気を楽しむといった点では僕はシムシティーよりも好きです
もちろん個人のスタイルでどちらとも作業ゲーにはなります

7.5$なら少し興味あったって人には良い買い物ではないでしょうか
定石のようなものに囚われず自由にプレイしている時が一番面白い時でしょう
カリブに浮かぶ島を自分の島にしたい人は是非

tropico3日本語化はコチラ

steam版toropico3コチラ

Skate3 xbox360


人気タイトルskateの三作目
co-opに力を入れた今作さらっとやって見た感想
1作目.2作目が好きなら間違いなく買い
現在輸入版のみで日本版が出る予定も立っていないので輸入版のみだが
1作目.2作目経験者なら特に英語が読めなくても困る事はないだろう

まったく経験した事の無い人にこのゲームの良さをどう説明すればいいのか
稚拙な文章しか書けないのが非常に辛いわけだが
リアルでスケートを経験した事のある人には
ゲームではあるがオーリー一つにしても感覚がリアルスケート動作と
非常に近く錯角に陥る出来だと
ゲームパッドで操作しているゲームに過ぎない訳だが
現実にオーリーをする動作感覚とリンクする
たとえば基本となるオーリーだがアナログパッドを下方向に貯めて上方向に跳ね上げる
現実だと貯めて右足でキックして左足を滑らし引っ張りあげるように
フリップもそう斜めに蹴り上げ回転させるのだがパッドでも斜めに蹴り上げる
非常に感覚的なものが上手にリンクする様に作られている


で実際にスケートを経験した事のない人にはどうなのか
ゲームとして非常に完成度が高いので全然楽しめる作品だと思う
もちろん好き嫌いといった好みがある事は別にしての話

ゲーム内でのストレスは今の所感じなかった
グラに関しても発売前のスクリーンショト等を見ていたら
ちょっとショボくなったのでは?
と思っていたのだが実際プレイしてみると全くそれは感じず良い出来
完全にプレイヤースキルのみのゲームなのでやり込み度は高い
逆に言うと行き詰まると非常に難易度の高いゲームになる

箱庭を自由にFreerideしても良し
色々なチャレンジをこつこつクリヤしていくも良し
知人とグダグダとやるのも良し

僕が常日頃よくゲームレビューで使う言葉なのだが
まず『ゲームとしてストレスが無く面白い』が大前提であるという事
この点はクリヤされている作品だ
ただ安定して面白いが目新しさは流石に三作目ともあって感じなかった
僕個人としてはスケートはオーリー20cm位で挫折しBMXに鞍替え
BMXのが好きなのでこの位のクオリティーのBMXゲームが出る事を願っているのですが
ストリートはゲームに出来てもフラットランドは難しいだろうなと思いつつ

Skate3 総合的に優秀作85点


PortalがFree



SteamのMac対応化記念として現在名作Portalが無料でSteamよりDL出来ます
数日でまた有料に戻りますので
もし体験した事のない人はこの機会に是非入手して試してみてください

FPSパズルといったジャンルになりますが
固定概念を捨てて試してみる事をお勧めします
上の動画で世界の概念は理解できるかと思います
最初の方のステージはチュートリアルもかねているので
解りやすいと思います
あと日本語字幕もでますがデフォルトでは無効になってますので
まずプレイする最初に設定を押して
オーディオ-キャプション有りの項目を字幕(会話のみ)に設定してください
この字幕を読む事にによりかなり変わります
もちろん英語のヒヤリングに長けている人は必要ないかと思います

僕も久しぶりにもう一度やってみる事にしようかと
パズルゲーなのにエンディングで涙した人は数しれず
コンパニオンキューブ見たら堪らない気持ちになるだろう

Portal2の情報はまだ少ないですがとても楽しみです
自分で書きながらもPostalと見間違えるPostal3もいつでるんだろう

Steamは突然有り得ない割引とかこういった事がちょくちょく起きるので
こまめにチェックしとかないと涙が止まらない

Steam公式はコチラ
Steamやってないってひとは公式よりSteamクライアントをDLし登録してください
日本語にも対応してるので解らない事は無いと思います

PortalFreeはコチラ
Steamクラから直接でもコチラからログインしてもどちらでも好きなほうでどうぞ




APB All Points Bulletin リリース日決定



ついに発売日が決定したAPB
北米6月29日欧州7月2日とのこと
ここ最近じゃ一番期待して待っているタイトルなのでソワソワしだします
どうなるのかまだまだ詳細はわからないけど
SA:MPのギャングvsポリス的になるのか、
もっと自由度が高くなるのか期待が膨らみます
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
