

kings bounty armored princess



今更なんだけれどもkings bounty armored princess
SRPGなんで人を選ぶと思いますけど
SRPGが好きだったり
別に出来なくないって人にはおすすめです
手短にゲームそのものが良質な話は置いといて

関西娘日本語意訳化の出来が凄くって驚きました
よくあれだけの文字量そしてクオリティーを個人で作業されたなと
そして僕は京都人なので関西弁のイントネーションで
自然に関西弁訳会話が頭に入ってくるので
キャラクターが独自の個性を持ち親近感を覚え
面白いです
訳者様
有り難き幸せです

関西娘日本語意訳化ファイル最新版の補完場所は
ちょっと訳者氏事情ありしっぽいのでリンクは
張れませんがリンク先が死んでない最新ファイル
今日現在有りますので
自身で探して下さい

7/4までのsteam夏セールそして7/4までの日替わり鬼畜セール
kings bounty armored princessやってみてはどうですか



Deus Ex -75% steam



Steamにて
Deus Ex: Game of the Year Edition 2.49$
Deus Ex: Invisible War 2.49$
上記2本のセットである
The Deus Ex Collectionが 4.98$

10year記念ってことでのセールらしいが
もう10年も前の事だったんだって事を思うと
はえーなーって思った人も沢山いると思います
さすがにグラは今見ると古さは否めませんが
名作は名作って事で未プレイの人にも
なつかしーなーって人にもオススメの値段だと

日本語化
有志が日本語化した海外ゲームのまとめ Wiki
より抜粋

1) まずは英語版をフルイントール。以下インストール先はC:\DeusEx\と仮定
2) DeusEx_Patch.exe[コチラ]を実行して、解凍先フォルダを適当に指定します
3) 解凍が終わったらインストーラーが起動するが、cancelして2)の解凍先フォルダを開きます
4) 解凍先のDeusEx_Patch以下"System"フォルダを丸々C:\DeusEx\Systemに上書きします
5) 起動してIntro Movieの字幕が日本語になってれば成功です

* SteamでのGAME OF THE YEAR版の日本語化は上記4)まで進めます
(インストールフォルダは\Steam \steamapps\common\deus ex)
System内のDeusEx.iniをメモ帳などで開き、
CdPath=..\GOTY_1の=以下を消しCdPath=とすると日本語化になります
* 公 日 2ch コミュニティ 4G
* 備考: 日本語パッチのバージョンは1.109fmなので、 
互換性の関係上できれば英語版はそれと同じか、
それ以前のバージョンが望ましいと思われます。
しかし GotY版(v1.112fm)でも今のところ問題ないです
日本語化後のCDチェックは英語版CDでも通ります。
完全に動作するかは未チェックです。
英語版と日本語版の共存:ゲームの各種設定は.iniファイルから読込まれます
(レジストリに依存していない)みたいなので、
日本語化する前にあらかじめC:\DeusEx\を別名コピーしておけば共存できます。
<例 C:\DeusEx\ と C:\DeusEx_JP\>
現在のところ判明してるのは、
Goals画面下のAdd Note, Delete Noteなどのボタンが表示されないことです。

追記 注意
古いタイトルなだけにデュアルコア(マルチコア)に対応していないので
現在の大抵のPCだとゲームスピードが本来の速度よりも
早くなりゲームになりませんでした
ですので対策追記

方法は3種類試しました
一つ目はDeusEx.exeを98互換で実行させる
(この方法が一番本来のゲームプレイが可能だと思われます)
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\deus ex\System内にある
DeusEx.exeを右クリック→プロパティー→互換性タブ
→互換モードでこのプログラムを実行するにチェック

二つ目は
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\deus ex\System内にある
DeusEx.iniを開きGameSpeed=1.000000の部分を
GameSpeed=0.50000 ~ GameSpeed=0.70000位に
自身の環境によって変わると思いますので
自分で数値は調整してください

三つ目は
CPU Dynamic Assign Helper
を使用してDeusEx.exeをシングルコアで動作させる方法です

どちらの方法にも良い部分悪い部分はあります
2番目3番目の方法だとワイドスクリーンを使用してる人は
ワイドを設定する事が出来ます
が日本語化で一部表示しない部分もありました

98互換の方法だと本来の動作になりますので
動作には問題ありませんが高解像度の選択は無理になります
しかし日本語化を完璧に動作できるのはこの方法になります

好きな方法でお試しください


マルチプレイは日本語化しているとver違いにより
入れない鯖がほとんどです

IWに関してはうちの環境じゃ起動不可だった
キャラ選択画面から選択後ブラックアウトでフリーズといった感じ
こちらもシングルコアにしたら動く人もいるようですが
原因は複数ありそうなので
思いつく事いくつか試してみたが面倒くさくなって挫折

古い作品などセールで出すのは喜ばしいですが
せめてこれくらい対策してから出して欲しいものですね
はじめてプレイした人などこれがデフォルトの速度かと
勘違いしてしまいそうで気の毒です






Portal2 E3 2010 たまらん


Part1


Part2


Part3


E3 2010で発表されたPortal2のトレイラー等IGNより
だいぶたまらん
今度のケーキはホンモノ?

今秋はCivilization病の季節です



先日発表のあったCivilization Vのリリースが9月24日と
知ったがために思い出したように
Civ熱がでてきて4を引っ張り出してきて
フガフガしてる人も沢山おられるでしょう

『Civを知らない奴は幸せだ』といった言葉を
以前どこかで見たのだけれども
本当にそうかもしれないタイトルだとおもう
実際冗談ではなくCivの虜になったがために
色々なものを捨てた人が世界中に沢山いる
というほどに中毒性の高いタイトル

もちろん万人が好むようなゲームではないんだけれども
シム系であったりストラテジーであったり
がプレイできる程度の理解力がある人ならば
十分魅力にはまってしまう可能性は高いです

ゲームの内容というのは紀元前から始まり現代近未来までの
間に自分の国家を繁栄させるといった内容
一番の魅力である所は勝利条件が数種用意されている部分だとおもう
スクリーンショット等だけを見ていると
普通のターン制ストラテジーとなんら変わらない訳ですが
大抵のストラテジーは敵国を壊滅させる事のみ目標であるのに対し
civ4で例をだすと
外交 制覇 文化 宇宙開発 征服 スコア
といった6種類の勝利条件がある

とここまで書いたところで思ったのですが
非常に言葉で魅力を書くのが難しいなと

このゲーム好きじゃないと答えた人に理由を尋ねたら
システムを理解出来ないといった答えが多く
それも非常に勿体無く思う所なのです

実際には基本的なシステムは非常に単純なのですが
一度に全部覚えようとするから複雑に感じるのかなと
ターン制なのでRTSのように忙しくもないし
ソロプレイならば何時間かけようが問題もない
マルチの時だと余りにも遅いとあれですが
まーRTSはストラテジーと付くものの
ルーティンワークを競うアクションゲームですから
まったく別モノと考えたほうがいいです
Aoeやwc3などのRTS苦手だって人はこれも同じ様なものだと
思っているかもしれませんが
まったくの別モノです

チュートリアルをゆっくりと一つずつ納得しながらやれば
かならず誰にでも出来ると思います
是非5が出る前に4でも試して見てください
時間が湯水の如く、、、



シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」
↑すごく親切な動画シリーズなので未経験の人も
挫折した人もおすすめです




Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 

mtg.jpg

リリースされたので、少しレビュー
知人5人が購入したのでマルチマルチって事で
2v 3v 4vとやってみた
ゲームそのもの出来は悪くなく
Magic: The Gatheringビデオゲーム版といった感じ
完全な本家Magic: The Gatheringを期待すると
カードが少ないとかデッキが自由じゃないといった所に
不満もでるだろうがビデオゲームとして作るなら妥当な作り方

カードとデッキを増やすのにシングルプレイを
数やらなきゃいけないのだが
大きな苦痛にならない程度の作業感はある

気になったのはマルチ3v 4vとなるとネットコードが悪いのか何が悪いのか
まれに同期ズレとコネロスが起こるという事
そこいらの問題は修正パッチでそのうちどうにかなるだろうと期待
XBOX360版をやっつけ仕事でsteam版にしたって感じも否めない

ボイスチャット使ってやっていたので気にならなかったが
テキストチャットが無い事もボイスチャット環境が無い人には
ちょっと辛い部分かもしれない
窓化でircなりメッセンジャーなりを使えばその点はなんとかなる
それとマルチ用のロビーがあっても良かった気もする

チュートリアルに関しては僕はやっていないので
よく解らないがチュートリアルをやった人は比較的丁寧な
チュートリアルで解りやすかったと言っている
しかし彼はカードゲームの基礎知識在りしの視線なので
まったくの初心者からするとどの程度のチュートリアルなのか
判断しかねる
が完全にカードゲーム初心者の人もプレイしながら
ボイスチャットで説明するだけで30分後位には
理解していたので無茶苦茶ハードルが高い訳でも無いと思う
その辺りは検索すればルール等の事を書いたHPはあるので
なんとかなるだろう

それとゲーム自体起動しないといった人がいる不具合も報告されている
身内の一人も当初起動しなかったが
互換性(整合性チェックではない)にチェックいれることにより起動可となった
SP3が入っていないと動作不可なのかといった情報が流れていたが
詳しい事はよく解っていない
その辺りの修正もパッチも当たるだろう
今現在動作不可でキーーーーーーーーーってなっている人は
互換性(整合性チェックではない)にチェックを入れて起動を試してみればどうでしょう

今現在システムによる不具合は少し出ているが
ゲームそのものはカードゲームが好きならば
非常に面白い作品だと思う
3v 4vになると心理戦がかなり面白い
当分身内で連日戦になりそうだ




Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers リリース日確定 steam版



知人4人ほどで予約していた
予約特典として初回の拡張が無料
Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkersが
ようやくリリース日を発表してくれた

ずーーーと6月予定とだけ表記されていたので
ソワソワしてたのだが先ほど確認したら
6月16日とsteamに表記されていた

ゲームとしてはMagic: The Gathering風Magic: The Gathering
といった所のように思える
すでにxbox360では販売されている訳なのだが
プレイ済みの人のレビューを読み漁るとそんな感じを受けた

カード数が少ないデッキを自由に組めないといった事を
多々目にしたのだが
元々のMagic: The Gatheringを忠実に再現するとなると
カードパックをdlcとして販売して
馬鹿みたいに金を突っ込むゲームになってしまうだろう

本家Magic: The Gatheringは
トレーディングカードコレクションとしての
楽しみをかねて成立しているわけで
pcやxboxなどで同じ事をやってもただのデータコレクションであり
まったく意味も価値も別のものとなるわけで
金つっこんだ奴だけが鬼デッキ組めるようなものでは
pcゲームとしては成立しないだろう

そのなかでコンピューターゲームとしての面白さを出していく為に
そういった仕様になったのではないかと思っている
Magic: The Gathering風Magic: The Gathering
オリジナルゲームと考えるほうが良いのでは

とりあえず16日が来てからですね
コチラ



Alien Breed: Impact



co-opできるからやってみようかって友達と始めてみた
とりあえずco-opまだやってないんだけど
シングルですこしやってみた
以前体験版を試したときに日本語が恐ろしい事になってたのと
どうも体験版はモッサリしたチュートリアル的なものだったので
まったく面白さが伝わってこなかった

だもんで少し躊躇していたのではあったが
正規版はなかなか出来は悪くないんじゃないかな
相変わらず日本語訳は凄いことになっているけど
これはどうもfontアドレスのズレが原因らしい日本語ファイルの中身は
しっかりとした日本語らしいのでそのうち修正がはいるかも

まーしかし日本語がどうとか
別段読まなくてもサクサクやることは解る
なんだか懐かしい感じの見下ろしアクション
戦場の狼シリーズの様な操作感で
宇宙船の中をひたすら行ったり着たり
あそこのドアを開けるセキュリティーを解除しろ
解除してドア開けて入るの繰り返し
武器類は溜まった金でグレードアップしていく仕様

何週もしたくなるような魅力はみつからなかったが
値段を考えたらco-opできるのも踏まえて
十分の出来じゃないかと思う

三部作になる予定みたいです
コチラ

The Elder Scrolls III: Morrowind Game of the Year Edition 5$ Fallout 3 Game of the Year Edition 24.99$



The Elder Scrolls III: Morrowind Game of the Year Edition
がsteamにて5$です古いタイトルですが
こちらは有志による日本語化modもありますので
英語版不安って方にも良いのでは
steamコチラ
日本語化コチラ
日本語化コチラ2



Fallout 3 Game of the Year Editionが50%で24.99$
拡張込みのパックなのでかなりお得では
こちらのタイトルも日本語化を有志によって作られてますので
英語が不安でも大丈夫では
steamコチラ
無印日本語化
Operation Anchorage
The Pitt
Broken Steel
Point Lookout
Mothership Zeta


Team Fortress 2 50% FreeWeekend



SteamにてTeam Fortress 2が50%セールで9.99$
こちらもmac対応化に対してのセールですね
FreeWeekend となってるので土日は無料で体験してみて
自分に合っていれば購入してみればどうでしょうか
セールは月曜までの様です




E3 2010

e3.jpg

Electronic Entertainment ExpoことE3 2010が来週にせまってきました
なにかビックリできる事はおきるのでしょうか

valveが気になります
ぼちぼち本気でHL3や新エンジンの発表があってもいいのでは
E3コチラ

Soldiers日本語訳 その5


Soldiers日本語訳 最終

本編のほうですが
テキスト量がとても多かったので
txtをシナリオと目標と分割してUP致しました
改行\nを外してtxt化で読みやすくしただけなので
前後は確認しきれていません
大体雰囲気で解ると思います

目標はコチラ
本編シナリオはコチラ

シナリオに興味が無い人は目標のほうだけでいいです
シナリオの方は読み物として読んでもいいかも

それと俺なら日本語化できるぜ!って人が居られる様でしたら
4亀にVersion 1.28日本語版パッチがありますのでコチラ
steam版日本語化チャレンジしてみてください
universal extractorで展開可能でした
その先は僕にはさっぱりわかりませんでした

出来たら教えて下さい。。。

Soldiers日本語訳 その4


Soldiersチュートリアル日本語訳最終章となります

目標
{"task1"
"トンプソン式小型機関銃と弾薬を箱から取り出し
家に入り、窓の近くに避難せよ。"}

{"task2"
"全ての標的を避難場所から撃て:窓"}

{"task3"
"全ての標的を避難場所から撃て:土嚢"}

{"task4"
"全ての標的を避難場所から撃て:柱"}

{"task5"
"全ての標的を避難場所から撃て:壊れたフェンス"}

{"task6"
"敵兵監視下にある家に、突入せよ。"}

以下会話ログ
{"name" "隠密突撃の訓練"}

{"start"
" この訓練は、隠密突撃訓練コースである。
ここでは異なったタイプの隠蔽(隠れる)方法を用いて敵に接近し、
攻撃する方法を習得する。
兵士を選択し、軍曹のところに向かえ。"}

{"instrukt_cover"
" 早速だが、箱のところまで移動し、武器を入手せよ。
トンプソンとその弾薬に装備し、Escキーを押すと、
装備品メニューを閉じることができる。
装備が完了したら、そこに見える家屋に侵入せよ。"}

{"meshky"
" 窪みのところにカーソルを移動すると、
カーソルがカバー(隠蔽)アイコンに変化することに注目せよ。
これは、ここで左マウスをクリックすれば、
兵士は中腰撃ちの姿勢を取ることを示している。
窪みのところに移動して、ダイレクトコントロールを用いてすべての目標を破壊せよ。"}

{"kolonna"
" マウスカーソルが柱のところに移動したら、カバー(隠蔽)アイコンに変化することに注意せよ。
これは、ここで左マウスをクリックすれば、兵士は角の隠蔽に移動して身を隠すことを表している。
壁の所に移動して遮蔽ポジションについてから、ダイレクトコントロールに切り替えを行い
マウスカーソルを使って柱の影から標的側を覗きつつ攻撃せよ。"}

{"kolonna_finish"
"よろしい。では次は、窪みのある小さな壁のところに移動せよ。"}

{"alarm"
"君は発見された!方向標識のところまで戻れ。"}

{"bush_instrukt"
" よし、よくやったぞ!
君の最後の任務は、
赤い矢印で示された正面の家屋に敵兵に発見される事なくたどり着くことだ。
適当な所に身を隠しながら、
衛兵が後ろを向いたところを見計らって移動せよ。"}

チュートリアル4は以上です
お疲れ様でした

これでチュートリアルは終了ですので
基本操作等は理解できたかと思います
楽しまれて下さい






Soldiers日本語訳 その3


Soldiers日本語訳 チュートリアルその3

目標

{"task1"
"兵士を戦車に乗せよ。"}

{"task2"
"戦車に燃料を給油し、兵士を2人乗せよ。"}

{"task3"
"戦車に修理キットを戦車か兵士の備品入れに入れ、兵士を戦車に搭乗させよ。"}

{"task4"
"戦闘部隊を武装させよ。"}

{"task5"
"戦闘部隊の武装を解除せよ。"}

{"task6"
"戦車徹甲弾、戦車榴弾、マシンガン弾薬を箱から入手せよ。"}

{"task7"
"人型の的をマシンガンで撃ち、戦車を大砲で破壊せよ。"}

{"task8"
"パトロールトラックとビルの残骸を戦車榴弾で破壊せよ。"}

{"task9"
"戦車をさまざな方向から徹甲弾で狙撃し破壊せよ。"}

{"task10"
"兵士を1人が搭乗した状態で、標的を一つ破壊せよ。
兵士が2人搭乗した状態で残りの標的を破壊せよ。"}

{"task11"
"修理キットを使い戦車を修理せよ。"}

以下会話ログ
{"start"
" 兵士を戦車に搭乗させよ。兵士を選択してから戦車を左マウスでクリックせよ。

{"control_tank"
"では戦車を、赤い矢印で示される最初のゾーンに移動させよ。"}

{"control_tank1"
" 戦車の移動方法には2通りがある。通常は戦車の移動目標地点をクリックすると、
自動的に戦車はその場所に移動する。
また、ダイレクトコントロールを使用して移動する場合は、
Endキーを押してダイレクトコントロールに切り替え、矢印キーを使用して、
戦車を直接操縦して移動することができる
(マウスカーソルの形が変わり、「戦車の砲塔部分」がそれに合わせて回転するのを注目せよ)。
なお、黄色の選択マーカーが表示されている場合は、
戦車はRTSモード(通常モード)になっていることを表しており、
ピンク色の選択マーカーが表示されている場合は
ダイレクトコントロールが選択されている事を表している。"}

{"fuel"
" 移動したことで、戦車の燃料が少なくなっているようだ。
近くにいる搭乗員を使用して、戦車に燃料を補給せよ。
搭乗員を選択し、燃料のドラム缶をクリックし
ドラム缶を持たせてから戦車をクリックすると、
ドラム缶から戦車に燃料を補給する。
これは一連の操作であり、
燃料を補給する際のアイコンの変化に注意せよ。
燃料の補給が完了したら、命令ボタンから捨てるボタンを押すか、
D(またはテンキーの/キー)を押してドラム缶を降ろせ。
また、戦車の装備ウインドウの中にある燃料缶を使用することで、
別のトラックから燃料を抜き取り、戦車に補給を行うこともできる。"}

{"fuel1"
" 搭乗員を選択し、命令パネル上の調査ボタン(またはXキー)
を用いて戦車の装備品ウインドウを開き、
缶(燃料缶)を兵士の手に移動し、
すぐ近くにある別のトラックをクリックして燃料を抜き取ろう。
この場合の一連の動作は、先ほどとは若干異なるの注意。
この場合は、
1.トラックの燃料を缶に移し(抜き取りアイコンが表示される)、
2.戦車に補給する(漏斗アイコンが表示される)という2つの工程が必要となる。
十分な量の燃料の搭載が完了したら、すべての兵士を戦車に搭乗させよ。"}

{"board"
"燃料補給完了。全ての兵士を戦車に搭乗させよ。"}

{"remkomplekt"
" では次に、修理キットを手に入れよう。
修理キットがあると、戦車の修理を行なうことができる。
近くにいる搭乗員に修理キットを拾わせ、戦車に搭載しておこう。
搭乗員が修理キットを拾い上げたら、命令パネル上の、
調べるボタン(またはXキーを)押して戦車の装備ウインドウを開き
修理キットを戦車にドラッグしてから装備品ウィンドウを閉じれば、
積み込み完了だ。
修理キットの積み込みが終わったら、搭乗員を戦車に搭乗させろ。"}


{"pereprava"
"それでは、近くにいる兵士たちを戦車に搭乗させよう。
兵士たちを選択ボックスで囲んで一度に全員を選択し、
それから左マウスボタンで戦車をクリックして選択を確定せよ。
全員の搭乗が完了したら、戦車を川の向こうに移動させよ。"}

{"pereprava_end"
" 戦車を選択してから、画面上部にある兵士のアイコンをクリックすると、
乗員は戦車から降ろす事ができる。"}

{"repair"
" どうやら、無限軌道(キャタピラ)に破損が発生したようだ。
乗員を1人選び、戦車の装備ウインドウから修理キットを取り出し
乗員に修理キットを持たせて、
戦車を左マウスでクリックして修理を開始せよ(ギアアイコンになることに注目)。
無限軌道、砲塔、エンジンなどすべての部位を修理することが可能であるが、
修理不能な(ある一定以上の範囲を超えた)損傷の修理を行うことはできない。"}

{"repair1"
" 無限軌道の修理が完了したら、修理キットと乗員を戦車に戻せ。
それから赤い矢印で示されたゾーンに戦車で移動せよ。"}

{"ammo"
" さて、いよいよ戦車での射撃訓練にはいる。
まずは、戦車に3種類の砲弾を搭載せよ。搭乗員を降ろし、
近くにある箱から砲弾を入手してからXキーもしくは
調査ボタンを使用してアイコンを変更し(目のアイコンになる)
戦車をクリックせよ。
装備ウインドウが開くので、砲弾を戦車に移動して搭載せよ。
なお、兵士が一度に持てる砲弾は多くないので、
何度か箱と戦車を行き来して、積めるだけ弾薬を搭載せよ。"}

{"2rubeg"
" よし、次に弾の種類の説明をする。戦車には、
徹甲弾(AP:Armor-Piercing)と
榴弾(HE:Higi-Explosive)の2種類の砲弾が搭載されている。
徹甲弾(AP)は青く塗装されており、装甲で守られた目標の攻撃に適している。
榴弾(HE)は赤く塗装されており、
歩兵やその遮蔽物(建物や壁などの)非装甲の目標を攻撃するのに適している。
徹甲弾と榴弾を両方使用して、壁や燃料トラックに対する効果を確認せよ。
装填する砲弾の種類を変更するには、ウエポンバーにある使用せよ。
この場合は、榴弾の攻撃が適しているだろう。"}

{"1rubeg"
" では、ダイレクトコントロールに切り替えて、目標を破壊せよ。
Endキーを押すと、ダイレクトコントロールに切り替えることができる。
なおもう一度Endキーを押すと、通常モードに戻る。
カノン砲(主砲)を用いて戦車を撃破し、
機関銃(副兵器)を用いてその他の目標を攻撃せよ。
ダイレクトコントロール時は、右マウスをクリックすることで、
車両の主砲と副兵器を切り替えることができる。
ただし、武装の切り替えには多少の時間がかかるので注意せよ。"}

{"3rubeg"
" 次は徹甲弾を使用して攻撃を実施する。
敵の戦車に対して効果的な攻撃を行うには、
徹甲弾を使用することが肝要であるが
着弾点も重要な要素である。
戦車の場合は装甲は正面が最も厚く、
側面は正面よりも若干薄く、後方の装甲は最も薄くなっている。
徹甲弾を使用して、戦車の正面、側面、後方の装甲に対する効果の違いを確認せよ。"}

{"4rubeg"
" では次は、戦車乗員数に関する体感訓練だ。
戦車の搭乗員の数は、その作戦行動の効率を大きく左右する。
たとえば、4人搭乗している戦車は、
1人しか搭乗していない戦車よりもはるかに効率的な運用が可能である。
赤い矢印で示された目標に向かい、2つの目標を2人の搭乗員で、
もう1つを1人の搭乗員が操縦している状態で破壊せよ。
最後に、コースの終了地点に移動して、訓練を完了せよ。"}

チュートリアルその3は以上です
お疲れ様でした

Soldiers日本語訳 その2


Soldiers日本語訳チュートリアル2の部分です


目標

{"task1"
"地雷を拾って、示されている場所に埋めた後、隠れよ。

{"task2"
"ダイナマイトを入手し、ドラム缶の近くに仕掛けよ。"}

{"task3"
"マッチを入手し、ドラム缶から燃料をかけた薪に、火を放て。"}

以下会話ログ


{"name" "爆発物使用訓練"}

{"zadanye_mine"
" この壁の向こうには、3つの対戦車地雷がある。地雷を全て拾って、
正面の道路に、矢印の指示に従って敷設せよ。
地雷を敷設するには、命令パネルの「アイテムを使う」ボタンを押して(またはUキーを押して)から、
設置したい場所をクリックして敷設せよ。
地雷を単に地面に置いても、地雷は爆発しない。地雷を正しい場所に敷設できなかった場合は、
地雷を再度クリックすると地雷を無効化できる。
それから地雷を拾って、別の場所に敷設することができる。
なお、無効化できる地雷は目に見えるものだけで、旗の色で見分けることができる。
3つの地雷の敷設を完了したら、すばやく教官のところに戻り、待機せよ。"}

{"zadanie_dinamite"
" よし、次はダイナマイトの設置方法および使用方法を習得する。
箱の中を調べてダイナマイトを入手せよ。"}

{"dinamite"
" それではダイナマイトを使用してみよう。画面の左下の隅キャラクター画像の後ろにある
装備ウインドウを開いて(Iキーを押してもよい)ダイナマイトを兵士の手に持たせよう。
装備が終わったら、早速近くにある、空の燃料用ドラム缶にダイナマイトをセットしろ。
アイテム使用ボタンを命令パネルから選択してクリックしてから(Uキーを押してもよい)
設置したい場所をクリックしろ。
セットが完了したら素早く教官のところに戻って、身を隠すことを忘れるな。"}

{"zadanie_match"
"では次は、マッチを使用した訓練だ。箱の中を調べてマッチを入手せよ。"}

{"matchbox_use"
"よし、では次に、燃料用ドラム缶を拾ってから、燃料を2つの薪(枝の束)に注げ。
注ぎ終わったらドラム缶を置いて、マッチを装備ウインドウから選択して、
命令パネルのアイテム使用ボタンをクリックして、
薪に火を点けよ。点火したら、すぐに炎から遠ざかることを忘れるな。"}


チュートリアル2は以上です
お疲れ様でした




Soldiers日本語訳




Steamにて5$程度の作品で古いタイトルだが評価も高く気になっていたので始めてみた
co-opがかなり面白いらしい
以前日本語版も販売されていたようだが現在入手困難
日本語版のパッチを入手できたのでsteam版を日本語化出来るかと
調べてみたけど僕には無理っぽいので挫折
しかし訳文だけは抽出できたので
僕と同じ様な境遇の人の為になればと自分用のものUP
意味が解らなくてもプレイ可能だけれども
ストーリー解ってるのと解らないの全然ちがうと思うので
気になってた人とか自分用なので雑ですが使ってください
とりあえずはチュートリアル部分4章をUPしておきます

steam版を日本語化出来る人いたらいいなー
って事で結構テキスト量も多いので小分けしてUPしていきます
抽出した訳文の順番はabc順で書かれていたので一応軽く目を通して
必要ない部分を削除したり順番通りに修正してますが、
間違ってたら自分で脳内変換して順番を合わせてください

とりあえずチュートリアルの部分から
taskとなっている部分が要求されている部分です

ゲーム進行のみ目的ならばtask部分だけ理解できれば大丈夫です



{"task1"
"フェンスを越えろ。"}

{"task2"
"池を泳いで渡れ。"}

{"task3"
"有刺鉄線の下を這って通れ。"}

{"task4"
"トンプソン式小型機関銃と弾薬を箱から取り出し全ての標的を以下の体勢から撃て。
起立姿勢・中腰姿勢・腹這い姿勢"}

{"task5"
"ライフルと弾薬を箱から取り出し全ての標的を以下の体勢から撃て。
起立姿勢・中腰姿勢・腹這い姿勢"}

{"task6"
"機関銃と弾薬を箱から取り出し全ての標的を以下の体勢から撃て。
起立姿勢・中腰姿勢・腹這い姿勢"}

{"task7"
"手榴弾を箱から取り出し、的を破壊せよ。"}

{"task8"
"丘の上の標的を破壊せよ。
標的の間近で爆発するように手榴弾爆発までの時間を計算して投げよ。
投弾までの時間はどれだけ左マウスを押さえているかによってコントロールできる。
時間の減少は表示される。"}

{"task9"
"重機関銃を使用して、オートバイを攻撃せよ。"}

{"task10"
"箱からバズーカ砲を取り、武装軍隊輸送のパトロールトラックを狙撃せよ。 "}

以下はゲーム中NPCとの会話ログ
必要ないと言えば無いですが操作法についての会話ログもあるので
目を通しておいたほうが無難かもしれません


{"training_camp1"

{"start"
" 訓練へようこそ!まずは兵士を、赤い矢印のところにいる訓練教官のところに移動せよ。
この動作を行うには、兵士を左マウスでクリックするか、左マウスを押したまま選択ボックスを拡張して、
移動させたい兵士を選択せよ。
この方法は複数の兵士を選択する場合に便利である。兵士の選択が完了したら
移動したい場所をクリックして移動だ。
その他の移動方法としては、ダイレクトコントロールを使用する方法もある。
兵士を選択した状態でEndキーを押すと、ダイレクトコントロールのon/offを切り替えることができる。"}

{"start1"
" またはCtrlキーを押し続けている間だけ、一時的にダイレクトコントロールに切り替えることもできる。
ダイレクトコントロールの場合は、兵士を移動させるのにカーソル矢印キーを使用する。
注意:ダイレクトコントロールは、単一のユニット(兵士または車両)を
選択しているときのみ使用可能である。"}

{"instruktag"
" よろしい!では早速だが、君の最初にすべきことは、左の障害コースを完走し、
次の教官のところにたどり着くことだ。
まずフェンスを乗り越えるには兵士を選択し、
マウスカーソルをフェンスにあわせてそこで左マウスをクリックすることだ。
カーソルをフェンスの上に合わせた時に、カーソルがどのように変化するかを良く確認せよ!
また、駆け足で急いで移動したい場合は左マウスをダブルクリックせよ。
ただしスタミナがないと走れないから注意。"}

{"fence"
" 次に、水の障害だ。河川などを泳いで渡るには、兵士を向かわせたい場所にカーソルを合わせて
左マウスをクリックするだけでよい。兵士は勝手に泳いでその場所に移動する。
さらに、目標の場所にカーソルを合わせて左マウスをダブルクリックすると、速く泳ぐ。
また、ダイレクトコントロールで兵士に泳ぐことを命じることももちろんできる。"}

{"wires"
" 次は有刺鉄線だ。有刺鉄線を、ケガすることなく通過するには、腹這いで前進しなければならない。
まず、命令パネル(画面の右下部分)にある3つの姿勢変更ボタンの中から
「伏せ」をクリックして、伏せの姿勢を取れ。
スペースバーを押しても姿勢の切り替えを行わせることもできる。
伏せた状態で左マウスをクリックすると腹這い前進を行い、
ダブルクリックすると、すばやく腹這い前進ができる"}

{"polosa_end"
" よし、君は障害コースをクリアした。次の教官のところに行く前に、
ゲームカメラの操作方法を知ったほうがいいだろう。
カメラは
「移動するには、マウスカーソルを画面の端に移動する」
「拡大、縮小は、マウスホイールを前後に回転」
「回転させるには、ホイールを押しながらマウスを左右に動かす」
「カメラの角度を変更するには、ホイールを押しながらマウスを前後に動かす」
この4つが基本だ。次の訓練で正しい照準を行う際に必須なので、良く覚えておこう
なお、キーボードのテンキーを使用しても行なう事もできる。"}

{"name"
"射撃訓練"}

{"shot"
" 次は射撃訓練だ。まずは銃を装備しなければならない。銃の入っている箱の近くへ移動し箱を
左マウスでクリックせよ。この動作は、命令パネル上の「調査」のボタンをクリック、
又はキーボードのXキーを押してもできる。
この操作方法は車両を使用するや、小さな箱を調べるときに便利でなので覚えておこう。
2つの装備ウインドウが表示され、左側は兵士が装備しているものを右側は箱の中身を表す。
装備したいものを箱の方から兵士の方へドラッグ&ドロップして移動させよう。"}

{"shot1"
" また、箱の中からアイテムを選択して左マウスをダブルクリックすることでも、
装備を兵士に移動することができる。
さらに中央にある矢印ボタンを押すことで、すべてのアイテムを移動することもできる。
ただし、装備ウインドウ(Backpack)に入りきるだけの装備品やアイテムしか移動できないことに注意。"}

{"target_shot"
"兵器を装備するには、兵士の装備ウインドウを表示させてから、
使用したい兵器にカーソルを重ねてから左マウスをダブルクリックせよ。
または、ウエポンバー(画面下中央部分)や、
武器を構えるボタン(画面下部のホルスター型ボタン)を使用することもできる。
必要であれば、兵士はバックパックに入っている弾薬を兵器にあわせて自動的に選択して装備する。
武器を装備したら、ダイレクトコントロール(Endキーで切り替え)を用いて、すべての目標を破壊せよ。"}

{"target_shot1"
" また、兵士の射撃姿勢が、的への命中率に影響するので注意せよ。
たとえば、兵士が伏せ姿勢の場合は立ち姿勢より安定して容易に目標に弾丸を命中させることができる。
さまざまは姿勢変更を行い、撃ち出す弾の弾道や安定性がどう変化するか、試してみよう。"}

{"target1_shot"
" それでは次に、ライフル銃の射撃訓練を実施しよう。
箱の中を調べて、ライフル銃とその弾薬を入手せよ。
兵士がライフルを装備する余裕がない場合は、装備品をいくつか箱の中に戻せ。
または、装備品を選択してから地面の上にドラック&ドロップすることで、放棄することもできる。
射撃ラインぎりぎりまで近づき、ダイレクトコントロールを用いてすべての目標を破壊せよ。"}

{"target1_shot1"
" ライフル銃は軽機関銃よりも命中率が高いが、連射はできない。
安定した射撃姿勢を選択して狙いを定めることが、弾丸を命中させるためには重要なことである。"}

{"target2_shot"
" それでは次に、軽機関銃を試してみよう。箱の中を調べて軽機関銃とその弾薬を入手せよ。
弾の再装填および弾倉の取り外しには、画面中央下部やや右よりにある
「弾倉を装填する」「弾倉取り外し」のボタンを使用することができる。
またはテンキーの+キーと-キーでも同様の操作が素早く行うことができる。
射撃ラインに接近してからダイレクトコントロールを用いてすべての目標を破壊せよ。"}

{"fence_cover"
" 最後に、伏せ攻撃を行なう。
ポジションについたら、ダイレクトプレイモードに切り替えて、すべての目標を攻撃せよ。"}

{"fence_cover_finish"
" 目標は破壊された。射撃線にいる軍曹のところに移動せよ。
マウスホイールをクリックすることで、
自由にカメラを旋回・移動(ズームイン・ズームアウト)させて
視界を変更し、目標を詳細に参照することができる。"}

{"grenade"
" では、次は手榴弾の訓練だ。
次の教官が待機する場所へ進め。"}

{"4"
" 早速、そこの箱の中身を調べ、持てるだけの手榴弾を入手せよ。
準備が整ったら、近くの木箱が積み上げられている場所まで移動せよ。"}

{"1okop"
"手榴弾を装備しているかどうかを確認するには、装備ウインドウを見てみよう。
またはウエポンバーから直接手榴弾を選択してもいい。
では、ダイレクトコントロールを用いて目標を破壊せよ。
カーソルで目標への狙いを定めて、左マウスをクリックすると、手榴弾を投擲する。
目標を破壊するまで、投げつづけろ

{"grenade2"
" では次に、時間差での投擲を覚えよう。ダイレクトコントロール切り替え、手榴弾を装備せよ。
ここの目標は丘の上にあるので、そのまま投擲するだけでは、命中させるのが困難である。
ぴったり丘の上で爆発するようにタイミングを合わせるため、投擲する前に調整を行なってみよう。
時間を調節するには、投擲前に数秒間、左マウスを押し続けるのだ。
ボタンを離すと投擲をするので、タイミングをいろいろためしてみよう。
ただし、あまり長い時間押し続けて自爆しないように注意!"}

{"grenade_finish"
"手榴弾の投擲訓練は無事終了した。歩兵用火器の射撃訓練場へ移動せよ。"}

{"gun"
" 次は、据え置き型機関銃の(対戦車砲などを含む)射撃訓練である。
このタイプの兵器を使用するには、まず兵士を選択し、
次に兵器を左マウスクリックで射撃準備を行え(そこでカーソルアイコンが変化することに注目せよ)。
この機能は他に、車両に搭乗するときにも使用される。
機関銃の射撃準備ができたら、ダイレクトコントロールに切り替えて、オートバイを破壊せよ。"}

{"gun1"
"オートバイにカーソルを合わせて
左マウスをクリックするだけで、兵士は自動的にオートバイを攻撃する。
自動攻撃を停止させるには、インターフェイスの命令パネル上にある
自動攻撃停止のボタンをクリックするか、別の命令を与えればよい。"}

{"bmw"
"よし、破壊した。機関銃の操作をやめて移動したり、車両から降りたりするには、
離れる(exit)ボタンを使用する。
また、画面左上のキャラクターの画像をクリックすることでも、同様の操作を行うことができる。
いずれかの方法を実施して、次のセクションの場所へ進め。"}

{"bazuka"
" この箱の中身を調べ、バズーカ砲とその弾薬を選択せよ。
ダイレクトコントロールを用いて燃料トラックとAPC(走行兵員輸送車)を
破壊せよ。"}


お疲れ様でしたチュートリアル1は以上です






将軍 SHOGUN2 Total War セーーーーガーーーーー



ピャーーーーーって声でそうになったんで
TotalWarシリーズのSHOGUNの2作目
11年予定らしいので随分先だけど
とりあえず動画がたまらんかった
詳しいことはIGNで
IGNコチラ


Company of Heroes Online:china


Company of Heroesのオンライン版の続報がようやく出たみたいです
ミリタリーRTSとして空前の大ヒットだった作品
その作品の基本無料オンライン版化
すぐにCSOが頭によぎってプレイ前からアウトって
頭に浮かんでくる人も沢山おられると思いますが
プレイするまでのお楽しみってことで
CoHo Announcement Trailerコチラ

このニュースを見て
ひさびさにCoHやりたくなってきた
coho1.jpg

2010年9月と動画の最後にでていたので
とりあえず予定は9月の様です
詳細は以下のlinkより確認ください
Company of Heroes Online:chinaコチラ



Anno1404



Anno1401
北米タイトル名はDawn of Discovery
日本タイトル名は創世紀で慣れ親しまれているシリーズタイトル
1602 1503 1701 1404ときての4作目
人気タイトルだったのだけれども
僕は今回が初プレイ何故か手を出さなかった
この手のゲームをやろう衝動発動時に何故か別のタイトルに引かれて
ずーーと手をだしてなかったシリーズです
結論からいうと早くやっとけば良かった

内容は内政重視箱庭RTSです
トロピコを中世ヨーロッパ舞台で
自分で船を操作し自国で生産された物資を貿易
なんざプラスされた感じです
経済を上手に循環させ街を大きくさせ
航海中に海賊に出会ったりと中世な雰囲気は素敵です

1404はまだ日本語版の発売はされていませんが
有志の方達によるmodにより日本語化可能です
非常に丁寧な日本語化で素晴らしいです
毎度毎度各種タイトルで日本語化modに助けられ
感謝感謝


続Half-Life2

G-Man.jpg


何故にHL2について連続して書く事にしたのかというと
書き忘れというか気が付かなかった部分があったので補足として

まずHL2はシューティングゲームだと思っている人が多いという事
FPSとジャンル分けされるくらいなのでシューティングの部分も有る
しかしHL2はパズルゲーだと僕は思っています
ファーストパーソンアドベンチャーパズルとでも
言葉にするならば良いかもしれない
謎解きがメインです

たとでば敵が多くてどうしても先に進めないなんて事に遭遇したならば
それは方法が間違っていると思ってほぼ間違いないです
普段メインで使っている武器の弾がどうしても足りなくなる
そんな状況の時はほぼグラビティーガンを使用する場面です

ですのでシューティングの部分で難易度が高いと思う場面に遭遇したならば
グラビティーガンの事や周りにあるオブジェクトに注意してみてください

次にHL経験者は普通に思ってる操作だけれども
初めてやる人は案外つまずいちゃうようなので

●暗ければFキーでフラッシュライトが付きます
●Ctrlでしゃがみます
●shiftで走ります
●通風孔が見えたら壊して入りましょう
●怪しいオブジェクトにはとりあえずEキー
●日本語字幕はオプションの音声のタブから設定できます

シナリオの良し悪しは個人差のある部分なので触れませんが
謎解き部分の出来は非常に面白い出来だとおもいます
シューティングだと思って敬遠していた人は是非やってみてください





05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
