

Silverfall 日本語化



ローグライクとかでは無く
Diablo TitanQuest Torchlightの様な
スタイルのHack & slashが好きな人は
沢山おられると思います
でその様な人種がゲームを探すと一度は目にするのが
Silverfallというタイトルじゃないでしょうか


Silverfallですが以前無印でのプレイは
何かモッサリを感じてすぐに積みましたが
拡張をいれると別モノに成るといった事を読んだのと
日本語化が始まっているといった事で拡張を入れてみました

無印で不快だった部分が改善されインターフェイスも変わり
非常に良い感じですね
移動中少し引っかかる時もありますが重大な足枷だと
感じるほどではありません

日本語化に関してはSiverfall wikiにて確認していただければ
問題ないかと思います

LV上がった後ポイント振る時にスキルの意味調べるのが
めんどくさかったもので
個人用としてスキルツリー
Combat Magic Race Craftの説明文の翻訳ファイル
sf1.jpg

(wikiでスキルの意訳してくださっていた文章を
流用して使わしてもらっています)

作って使ってます必要な人おられたら御使用下さい
(個人の好みや訳者氏の予定もあるかもしれないので
勝手にwikiのアップローダーにUp出来ませんのでコチラにUpしておきます)

Silverfallスキル説明文日本語ファイル

導入方法はwikiアップローダーにある
日本語化ファイル7/8日版と7/12日差分ファイルを
導入した後上書き
気に食わない部分や間違いの部分があれば
txtを自身で修正ください




Alien Swarm Addon map


先日無料公開されたAlien Swarmですが
さすがにボリューム不足といった部分でLvCapして
もうキャンペーンも全てクリヤされてる方も多いと思います

そんな中で気になっていたAddonですが
早くもAddonMapを公開されている方達が出ています
熱が冷めない間にこういったAddon追加Mapが増えれば嬉しいですね

導入方法
steamapps\common\alien swarm\swarm\addons
の配下にDLしたvpkファイルを入れるだけです
入れた後ゲームを起動
オプション - add-onsで以下のSSのように導入したmap名が
追加されていれば結構です
as1.jpg

プレイ方法はゲームを開始するときに以下のSSの様に初期状態だと
一番左のjacobしかなかったものが2個3個と導入したmapが追加されます
遊びたいmapをクリックすれば開始されます


as2.jpg


warcraft3であれl4d2であれこういった有志による追加mapというのは
非常に質の高いものも出てきますので小まめにチェックして
遊んでみてはどうでしょうか

色々な所で公開されるかもしれませんが
とりあえず有名な所で以下を紹介しておきます
そちらからDLして試してみてください
Alien Swarm AddonMapはコチラ


Alien Swarm 日本語化


Alien Swarm 日本語化の手順を少しだけ
steam\steamapps\common\alien swarm\swarm\resourceの配下にある
basemodui_english.txt等の様に後ろにenglishと付いているファイルが
あるので
それをコピーしてbasemodui_japanese.txtとリネーム

リネームしたtxtを開いて
"lang"
{
"Language" "english"

の部分を
"lang"
{
"Language" "Japanese"
に変更

そして以下にある文章を日本語に置き換えれば日本語化可能
ソースを使っているのでfontは用意しなくても大丈夫
l4d2と共有な文章もあります
とりあえず簡単にメニューとオプションだけ日本語化したものを
upしときます必要無いとこまで翻訳しちゃってる場所もありますが
問題ないのでそのまま放置してます

そのうち完璧なの作ってくれる人出るでしょう
待つのが嫌な人は自分で機械翻訳でも使って自力でどうぞ
closecaption_english.txtここらが会話で
mailフォルダの中のtxtがPDAの文章っぽいですね
あとnewsフォルダにもそれらしきtxtが


gameui_japanese.txt
basemodui_japanese.txt

上記2ファイルをリンク先保存(リンク先の対象を保存)でdlして
steam\steamapps\common\alien swarm\swarm\resourceフォルダに
入れてください
おかしくなったら、そのまま消してください
自己責任でお願いします

注意

もとからあるenglishとついているファイルは消さないで
そのまま残すこと







Alien Swarm steam free



元々UT2004MODであり本日解禁になったAlien Swarm
steamより無料で配布されています
4人co-opの見下ろし型のシューティングです

4種類の職業がありますas.jpg
Officer
SpecialWeapons
Medic
Tech
2キャラずつありますがステータスが違いますので
自分の好みで選べばいいです

どうもオンラインでやるには
最低2名からじゃないと開始出来ない感じ
とはいえ初日なので人はいっぱいいるので問題ないです
基本的に4人別の職業で進むのが好ましい作りかもしれません
MedicがいなければMedicをといった感じで選択すればいいのでは

オフラインでチュートリアルもありますので
英語ですが一度やってからオンラインを
プレイしてみてはどうでしょうか
というのも
このゲームには絶対に必要な職業が一つあります
Techです
この職業はロックされているドアをハッキングして
空ける能力があり、mapのいたる所にハッキングしなければ
いけないオブジェクトがあるのでTechが居ない状態では
ゲームは開始できません
またこの職業のプレイヤーがドア開放しなければいけない所を
残した状態で死ぬと全滅扱いになります
これを知らずにTechを選択しいきなりオンラインでプレイし
訳もわからず外人の罵倒を受けるのも辛いのではという意味です


ハッキング時の画面には下水管繋げるゲームみたいな画面が出るので
それをクリックするとマスが回転するのでスタートからゴールまで
繋がる様にすれば成功です
また数字を揃えたりするロックもあります
それをやっている間Techは無防備になりますので
周りのプレイヤーがTechを守りロックの解除を待ち先にすすみます

Medicはその名の通り衛生兵として仲間を死なせない様に
ヒールしながら進みます
グループを生かすも殺すもといった役割です

Officer
SpecialWeaponsに関しては
武器の違いといった感じでいいのでは

メインウエポン オフハンドウェポン等アンロックで追加されていきます
初期状態でも複数はいっていますので色々試してみてはどうでしょう


一人神プレイヤーがいれば進めるって感じのco-opではなく
Co-opとしてしっかり協力していかないと進めない作りにしようと
している作りが好感持てます
無料でこのクオリティーに文句は無く
ボリュームに関しては寂しい感も有りますが
OptionにAdd-onsの項目もあるので当分遊べる一本になるのでは
と期待もしております

Steam Alien Swarm




The Settlers 7 - Paths to a Kingdom



The Settlersシリーズは初体験だったんだけど
7は評判よかったので挑戦してみたら
なかなか面白いじゃないかって事で

内政重視のRTSなんだけども
雰囲気がなんか好き
資源の種類が多いのであらかじめ
方向性を決めて進まないと
恐ろしく時間かかっちゃうって事までは理解
トゥーン調のグラに関しては僕は好きだから良し
だけれども苦手な人も結構いるかもしれないですね

あと日本語化が始まっている
いつも利用するばかりなので
コチョコチョと気持ち程度
手伝いしながら改めて大変な労働だって
思い知らされた

The Settlers 7: Paths to a Kingdom(ザ セトラーズ7) Wiki
意訳得意な人参加したら僕は幸せになるかも

Red Faction: Guerrilla steam5$




Red Faction: Guerrilla
舞台が火星というだけで僕は手を出さなかった
SF箱庭ってのがどうも引っかかっていたので
何故もっと早くにプレイしなかったのかと
そう感じた作品

SaintRowシリーズやGTAシリーズの様な箱庭系の操作なので
上記タイトル経験者には問題なくプレイ可能だとおもう

おおまかなストーリーは
舞台は火星で自分はRed Factionというゲリラの一員となり
地球防衛軍と戦っていく

しかしこのタイトルの最大の魅力は爽快感
ほとんどのオブジェクトを破壊する事が可能で
爆弾やハンマーでガツガツつぶしていく
敵陣の拠点等をガンガン破壊していく
ここまでの情報は以前より知ってはいたのだが
いざやってみると想像していた以上の爽快感で
もっと早くにプレイすべきだったと思った

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\red faction guerrilla\build\pc\cache
にあるlangs.datを開いて一行目にJPに追加
で簡易日本語化が可能
会話字幕以外の部分が全て日本語化されます
十分にプレイ可能なレベル

字幕日本語化まで求めるならば
イーフロンティアから発売されている
レッドファクション:ゲリラ日本語版より
personas_JP.vpp_pcを抽出し
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\red faction guerrilla\build\pc\cache
に追加する事によって可能になる様だが
それならば日本語版を最初から購入しているであろう事から
現実的ではない
SaintRow2の日本語化の時と同じように
グレーなvpp_pcファイルを入手出来た人なら試してみても
いいかもしれないがグレーすぎるので自己責任としか言えない

結論としては簡易日本語化と英語字幕でも
十分に楽しめるといった所です
なんとなくの雰囲気である程度理解できるでしょう
2周3周とやり込みが可能かわからないが
面白い作品です

Buccaneer: The Pursuit of Infamy -75% 2.5$



Buccaneer: The Pursuit of Infamy
海戦アクションゲーム
別に悪くない印象です
2.5$なら十分な出来

マルチはco-opとCTFなteam vsって感じで
internetとlanでプレイ可能
時間帯も悪かったのか外人とひたすら1v1
とりあえずは人口少ないので寂しい感があるけども
fullのteam戦やってみたいと思った

キャンペーンに関しても別段難しい英語は要求されない
やるべき事はこれですって感じで
簡単な英語で出るので問題なく
改造や新しい船を購入しながら
こなしていく

操作はいたってシンプル
右クリックで右側面からの砲撃左クリックで左側面からの砲撃
wasdを使ってマストの向きを変え移動spaceで碇を下ろしブレーキ

友人知人とのんびりco-opでやるには
良作なんじゃないでしょうか

steam Buccaneer: The Pursuit of Infamy


Port Royale 2 steam -70% 1.5$






ジュース1本分で買えちゃうんだからいいんじゃないって事で
steam Port Royale 2

日本語化に関して以前は2シナリオほど出来ないって事だったんだけれども
それの対策も出てたんで試してみたら駄目だったシナリオも問題なく
日本語化されてました

って事で日本語化のまとめ

1.コチラ から日本語版1120パッチをDL

2.DLした日本語版パッチをインストーラーを
展開出来るソフトを使ってPR2.exeを抽出する

3.コチラから日本語版デモを落とす

4.日本語版デモからpr2_arcd.cpr、pr2_arcs.cpr、pr2_loca.cprを抽出する。
抽出したpr2_arcd.cprはpr2_patch.cprにリネーム

5.デモとパッチから抽出した4ファイル
PR2.exe、pr2_patch.cpr、pr2_arcs.cpr、pr2_loca.cpr
をC:\Program Files\Steam\steamapps\common\port royale 2等の
インストールされている場所に上書き

以上で出来なかった2シナリオも日本語化され
全シナリオ日本語化されてます


06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
