

Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 

mtg.jpg

リリースされたので、少しレビュー
知人5人が購入したのでマルチマルチって事で
2v 3v 4vとやってみた
ゲームそのもの出来は悪くなく
Magic: The Gatheringビデオゲーム版といった感じ
完全な本家Magic: The Gatheringを期待すると
カードが少ないとかデッキが自由じゃないといった所に
不満もでるだろうがビデオゲームとして作るなら妥当な作り方

カードとデッキを増やすのにシングルプレイを
数やらなきゃいけないのだが
大きな苦痛にならない程度の作業感はある

気になったのはマルチ3v 4vとなるとネットコードが悪いのか何が悪いのか
まれに同期ズレとコネロスが起こるという事
そこいらの問題は修正パッチでそのうちどうにかなるだろうと期待
XBOX360版をやっつけ仕事でsteam版にしたって感じも否めない

ボイスチャット使ってやっていたので気にならなかったが
テキストチャットが無い事もボイスチャット環境が無い人には
ちょっと辛い部分かもしれない
窓化でircなりメッセンジャーなりを使えばその点はなんとかなる
それとマルチ用のロビーがあっても良かった気もする

チュートリアルに関しては僕はやっていないので
よく解らないがチュートリアルをやった人は比較的丁寧な
チュートリアルで解りやすかったと言っている
しかし彼はカードゲームの基礎知識在りしの視線なので
まったくの初心者からするとどの程度のチュートリアルなのか
判断しかねる
が完全にカードゲーム初心者の人もプレイしながら
ボイスチャットで説明するだけで30分後位には
理解していたので無茶苦茶ハードルが高い訳でも無いと思う
その辺りは検索すればルール等の事を書いたHPはあるので
なんとかなるだろう

それとゲーム自体起動しないといった人がいる不具合も報告されている
身内の一人も当初起動しなかったが
互換性(整合性チェックではない)にチェックいれることにより起動可となった
SP3が入っていないと動作不可なのかといった情報が流れていたが
詳しい事はよく解っていない
その辺りの修正もパッチも当たるだろう
今現在動作不可でキーーーーーーーーーってなっている人は
互換性(整合性チェックではない)にチェックを入れて起動を試してみればどうでしょう

今現在システムによる不具合は少し出ているが
ゲームそのものはカードゲームが好きならば
非常に面白い作品だと思う
3v 4vになると心理戦がかなり面白い
当分身内で連日戦になりそうだ




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
