

今秋はCivilization病の季節です



先日発表のあったCivilization Vのリリースが9月24日と
知ったがために思い出したように
Civ熱がでてきて4を引っ張り出してきて
フガフガしてる人も沢山おられるでしょう

『Civを知らない奴は幸せだ』といった言葉を
以前どこかで見たのだけれども
本当にそうかもしれないタイトルだとおもう
実際冗談ではなくCivの虜になったがために
色々なものを捨てた人が世界中に沢山いる
というほどに中毒性の高いタイトル

もちろん万人が好むようなゲームではないんだけれども
シム系であったりストラテジーであったり
がプレイできる程度の理解力がある人ならば
十分魅力にはまってしまう可能性は高いです

ゲームの内容というのは紀元前から始まり現代近未来までの
間に自分の国家を繁栄させるといった内容
一番の魅力である所は勝利条件が数種用意されている部分だとおもう
スクリーンショット等だけを見ていると
普通のターン制ストラテジーとなんら変わらない訳ですが
大抵のストラテジーは敵国を壊滅させる事のみ目標であるのに対し
civ4で例をだすと
外交 制覇 文化 宇宙開発 征服 スコア
といった6種類の勝利条件がある

とここまで書いたところで思ったのですが
非常に言葉で魅力を書くのが難しいなと

このゲーム好きじゃないと答えた人に理由を尋ねたら
システムを理解出来ないといった答えが多く
それも非常に勿体無く思う所なのです

実際には基本的なシステムは非常に単純なのですが
一度に全部覚えようとするから複雑に感じるのかなと
ターン制なのでRTSのように忙しくもないし
ソロプレイならば何時間かけようが問題もない
マルチの時だと余りにも遅いとあれですが
まーRTSはストラテジーと付くものの
ルーティンワークを競うアクションゲームですから
まったく別モノと考えたほうがいいです
Aoeやwc3などのRTS苦手だって人はこれも同じ様なものだと
思っているかもしれませんが
まったくの別モノです

チュートリアルをゆっくりと一つずつ納得しながらやれば
かならず誰にでも出来ると思います
是非5が出る前に4でも試して見てください
時間が湯水の如く、、、



シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」
↑すごく親切な動画シリーズなので未経験の人も
挫折した人もおすすめです




comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
