

Deus Ex -75% steam



Steamにて
Deus Ex: Game of the Year Edition 2.49$
Deus Ex: Invisible War 2.49$
上記2本のセットである
The Deus Ex Collectionが 4.98$

10year記念ってことでのセールらしいが
もう10年も前の事だったんだって事を思うと
はえーなーって思った人も沢山いると思います
さすがにグラは今見ると古さは否めませんが
名作は名作って事で未プレイの人にも
なつかしーなーって人にもオススメの値段だと

日本語化
有志が日本語化した海外ゲームのまとめ Wiki
より抜粋

1) まずは英語版をフルイントール。以下インストール先はC:\DeusEx\と仮定
2) DeusEx_Patch.exe[コチラ]を実行して、解凍先フォルダを適当に指定します
3) 解凍が終わったらインストーラーが起動するが、cancelして2)の解凍先フォルダを開きます
4) 解凍先のDeusEx_Patch以下"System"フォルダを丸々C:\DeusEx\Systemに上書きします
5) 起動してIntro Movieの字幕が日本語になってれば成功です

* SteamでのGAME OF THE YEAR版の日本語化は上記4)まで進めます
(インストールフォルダは\Steam \steamapps\common\deus ex)
System内のDeusEx.iniをメモ帳などで開き、
CdPath=..\GOTY_1の=以下を消しCdPath=とすると日本語化になります
* 公 日 2ch コミュニティ 4G
* 備考: 日本語パッチのバージョンは1.109fmなので、 
互換性の関係上できれば英語版はそれと同じか、
それ以前のバージョンが望ましいと思われます。
しかし GotY版(v1.112fm)でも今のところ問題ないです
日本語化後のCDチェックは英語版CDでも通ります。
完全に動作するかは未チェックです。
英語版と日本語版の共存:ゲームの各種設定は.iniファイルから読込まれます
(レジストリに依存していない)みたいなので、
日本語化する前にあらかじめC:\DeusEx\を別名コピーしておけば共存できます。
<例 C:\DeusEx\ と C:\DeusEx_JP\>
現在のところ判明してるのは、
Goals画面下のAdd Note, Delete Noteなどのボタンが表示されないことです。

追記 注意
古いタイトルなだけにデュアルコア(マルチコア)に対応していないので
現在の大抵のPCだとゲームスピードが本来の速度よりも
早くなりゲームになりませんでした
ですので対策追記

方法は3種類試しました
一つ目はDeusEx.exeを98互換で実行させる
(この方法が一番本来のゲームプレイが可能だと思われます)
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\deus ex\System内にある
DeusEx.exeを右クリック→プロパティー→互換性タブ
→互換モードでこのプログラムを実行するにチェック

二つ目は
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\deus ex\System内にある
DeusEx.iniを開きGameSpeed=1.000000の部分を
GameSpeed=0.50000 ~ GameSpeed=0.70000位に
自身の環境によって変わると思いますので
自分で数値は調整してください

三つ目は
CPU Dynamic Assign Helper
を使用してDeusEx.exeをシングルコアで動作させる方法です

どちらの方法にも良い部分悪い部分はあります
2番目3番目の方法だとワイドスクリーンを使用してる人は
ワイドを設定する事が出来ます
が日本語化で一部表示しない部分もありました

98互換の方法だと本来の動作になりますので
動作には問題ありませんが高解像度の選択は無理になります
しかし日本語化を完璧に動作できるのはこの方法になります

好きな方法でお試しください


マルチプレイは日本語化しているとver違いにより
入れない鯖がほとんどです

IWに関してはうちの環境じゃ起動不可だった
キャラ選択画面から選択後ブラックアウトでフリーズといった感じ
こちらもシングルコアにしたら動く人もいるようですが
原因は複数ありそうなので
思いつく事いくつか試してみたが面倒くさくなって挫折

古い作品などセールで出すのは喜ばしいですが
せめてこれくらい対策してから出して欲しいものですね
はじめてプレイした人などこれがデフォルトの速度かと
勘違いしてしまいそうで気の毒です






comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
