

Battlefield 3 (バトルフィールド3) 最低動作pc検証

Battlefield 3が遊べる最低のレベルをサブ機で検証してみようかと

公式発表の最低動作だと
Dual Core 2.0GHz (Core 2 Duo 2.4GHz or Athlon X2 2.7GHz)以上
メモリ2GB 以上
HD3870以上の性能を持つ、DirectX 10.1 に対応した製品
8800GT以上の性能を持つ、DirectX 10.1 に対応した製品


サブ機のスペック
win7 64bit. C2D E8400(3GHz). mem4G.GeforceGTX470
結論からいうと公式の最低スペックはクリアしているわけだが
実際どの程度動くのか解像度1920*1080にて検証

キャンペーンに関してはhigh設定で若干のラグあり程度で動作
神経質な人じゃなければ気にならない程度

がしかしマルチが問題

Co-opを試してみたもののガックガクで話にならない
画質を落としてみても変わりなくガックガク
やはり最低4コアのそこそこのcpuは必須かと思ったわけですが
少し悔しいのでいじってみた
使用マザーはE7AUM-DS2H
定格でE8400を動かしていたので調整してみる
定格3GHz GIGABYTEにはeasy tune6というbiosをさわらずデスクトップ上でOC出来る
ツールがありそれで軽く上げてみた3.6GHz

プレイしてみた
キャンペーンにかんしてはサクサク感UP全然問題なくプレイ
co-opを試してみる
???
定格よりも挙動が更に悪くなった
よく考えたらeasy tune6はFSBを上げるとメモリクロックも一緒に上がってしまう為
マルチでは同期が取れなくなってしまったと思われる
他のゲームでも確認したので原因は間違い筈

仕方ないのでeasy tune6はやめてBiosからOCしていく事に
FSB定格1333(333x4)333x9=2997MHz から1600(400x4)400x9=3.6GHz
mem固定800にて起動

co-opテストかなりマシになったしかし若干のカクカクが気になる
プレイ10分程度で固まった
少し電圧を盛ってみる
その時HDDがIDEモードになってる事に気がついた

急遽IDEからAHCIに変更

いざテスト
ほぼヌルヌルになりIDEとAHCIの違いを始めて体感した
2時間程度動作させてみたが問題なし

結果
C2D E8400(OC3.6GHz)mem4G SATA AHCImode.GeForce GTX470
画質ミディアム設定
でほぼ満足行く動作確認

64人鯖までテストする時間なかったので
とりあえずこんなところ

今から思うとAHCIの設定忘れミスがなければ
もう少しクロック下げてもマルチいけるかもしれない
まーあくまでギリギリスペックの検証なので
実用的なレベルで言うとこれが限界くらいかもですが

マルチ一切やらないならかなり低スペックでもグラ落としたら
いけるとおもう
マルチ無しでBF買う人居ないとおもいますけど

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
