

忘れた頃にRRoD


Red Ring Of Deathが忘れた頃にやってきた
一昨年の大発生の時期を乗り越えた我が家のXBOX
てっきり我が家のXBOXはアタリだったんだと思っていたのに
しかし我が家のXBOXは殻割り済みなもので修理に出せない
となると捨てるつもりで自分で直すしか仕方ないわけで
色々調べて見た結果
3redでGPU異常 2Redでオーバーヒートという事が解ったので
いざ修理開始
GPU異常といって大抵が半田の浮きみたいなので
半田盛りなおしかと思いきや
ヒートシンクがアチチになるまで放置し
ほんのり溶けた半田が自然に付くのを待つようなので

とりあえずファンカバーというのか白いカバーはずして
RRoD点灯のまま3分ほど放置
電源OFF扇風機で一気に冷やす
電源ON
復活!

馬鹿みたいに簡単に直るじゃないか
と思うもつかのま
テストプレイしてみるも
5分程度でフリーズ

GPU異常だと3red点灯するはずも3red点灯もせず
強制リセットすると立ち上がる
2redすら点灯しない
しかし
CPUのヒートシンクを触ると思いのほか熱くない
馬鹿みたいに熱出すはずなのにおかしい
グリスにクラックでも入ってるのだろうと
ヒートシンク外す
見事カチカチのグリス登場

どうせ分解したついでというのもあったので
GPUヒートシンクもCPUヒートシンクも
ボルト締め作業やってしまう事に決定

リテンションを外して
予想以上にリテンションが弱かったのでビックリ
ボルトまでやる気になってはずしてみてよかった

ヒートシンクを外し終え
グリスの掃除
専用のリムーバーも売ってるけれども
高価なので時間わかかるが伴侶君のマニキュアのリムーバーを拝借
1時間くらいかけてピカピカに
ガスガスやってコア欠けたら涙もでないので
ソフトにソフトにソフトにグリスを拭い落とす

そして今までPCで使ったことも無い高級グリスを塗付

M5-15ナットにワッシャ2枚の高さでクリクリ締めもどす
締め加減がどれくらい必要なのか感覚でやるしかない
我慢ならずに力まかせでコア欠けも泣くに泣けない
熱による板のソリで半田が浮いたであろう予測もつくので
板の反りも見ながら心の目を開き慎重にギリギリまで硬く締め終える



IMG_0080.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0081.jpg


祈りながらテスト起動
起動成功
1時間ほどテストするも安定
このまま頑張っていただきたい

しかし何故MSはこんなに熱くなるGPUヒートシンクの
真上にDVDドライブがくるような
設計したのか知りたい


とりあえず助かった
有難う僕のXBOX


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

XBOX:どういたしまして。またよろしく!

No title

直す価値があったのか問いたい。

No title

>XBOX
中身の人ですよね
いつも有難う

>kyou-
価値とか言うもん違う
お前ん家の箱も来週くらいくるぞRRoD
1200ゲイツで来週くらいBF1943でるじゃん
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
