

Darkfall

DarkfallというMMOが気になっていたのでやってみた
何故気になっていたのかという点をまず最初にあげます

作れるキャラは一つのみ
スキル制
死んだら装備及び持ち物が全てDrop
死体の場所に墓ができます
誰でも墓の中を漁れます
誰にでも攻撃可能パーティーを組んでいる仲間にも攻撃は当たります
友好種族に攻撃をしかけるとフラグがたちます(自分の名前がグレーになる)
友好種族を2人殺すと殺人者になります(自分の名前が赤くなる)
赤になった場合赤を殺す事により青に戻れます
PKされた場合相手にペナルティーを科すかのメニューパネルがでてきます
馬なのど騎乗動物まで奪えます奪われます
船を使った海戦があります
家が持てます街がつくれます
家にカギがかけれます、しかし壊される事があります
家賃を払わないと家は腐ります
戦闘はアクションゲーム並みです魔法及び弓等のRange攻撃にいたってはFPSになります

df.jpg

大体察しられたと思いますが初期UOのような世界観なわけです
REDの状態で死んでもさすがに初期UOのスキルロスほどまではいきませんが
ペナルティーが科せられます


アイテムが死んでも落ちないゲーム全盛の今
時代を逆行するかのごとくの姿勢

死にたくないという緊張感
こいつは青いけど信用できるのか?
鉱物堀してる途中に鉱山PKにであわないか?


懐古主義ではないですが初期UOを経験したプレイヤーが口を揃えて言うのが
死んでもなにも失わない緊張感の無いMMOに何を求める
プログラム制御のコンピューターを延々シナリオ通りに殴るだけ
コンシューマ機で一人でRPGやってるほうが
出来は十分に上のはず


UOではPKにスキルロスが無くなり
誰でも簡単にPKになれ
安全な世界と分けられ
アイテムに保険がかかる様になり
それがゆえに人間同士のPK vs PKKが自然に両立できていたものが
すべて壊れ多くの人間がさっていきました

PKにリスクをPKKにリターンを
これが成立して面白いMMOではないかと思います

df1.jpg

まだ少ししかやっていないので細かい感想はいえませんが
出来は良い作品だとおもいます
しかしサーバーがNAとEUの二つに別れるのですが
サーバー一つに付きアカウント一つが必要
というのがネックになっているのではと感じました
NAのアカ作ったらEUでキャラつくってみようかなとか思っても
EUのアカウントを購入する以外ありません

NA鯖で始めましたがpingは悪くないです130程度十分遊べる範囲です
EUのほうが最初にできたサーバーなので人は多いと思われます
がpingの事を考えNA鯖のほうがいいだろうとNAにて作成

自由すぎて何をすればいいのか解らないと
思われる方もおられるかもしれません
何をしても自由です

街がある場所から一定の範囲はガード圏内のようです
ガード死の初日

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕もしたい!日本語チャットさえできたらなんとかなるんちゃうん?
僕もしたいよー
やり方教えてくださいませ!!

IRC月曜にログインします!

No title

面白いよ
けど過疎が酷い
やる時期半年まちがえたくさい
mmoは生物だからね
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

QPまん

Author:QPまん
友達2人作ろう

戌屋本舗blog


↑リアルライフの方のblog
僕と伴侶様の共同更新
ほとんど伴侶様
気が向けばコチラもどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
